TOPに戻る

「この花やこの虫の名前が分からない?」
自然が好きになる第一歩は、草花や虫などのいきものの名前を正確に知ることです。でも、図鑑を見てもなかなか分からず、近くにいきものに詳しい人もいない。自然観察の初心者の多くがこんな悩みを抱えています。
そんなあなたの自然に関する質問や疑問に、植物、野鳥、昆虫、自然教育などの専門スタッフが素早く・丁寧にお答えします。
「神戸いきもの会議」は自然を愛するみんなのパートナーです。


自然の好きな人ならだれでも参加できます!(市外・県外の方も入会できます!)
本会は、子供から大人まで、自然を愛する人や企業・団体が参加する集まりです。
堅苦しい会議ではありません。自然を話題にしたインターネットの井戸端会議のような気軽な広場です。
会員は、本会が神戸で行う自然観察会、調査会、講習会などに優先して参加することが出来ます。さらに、電子版の会誌を閲覧できます。

・自然のホット―ニュースが満載
神戸やその周辺のいきもののホットな話題をお伝えします。
HPやブログなどの季節の草花の開花情報、昆虫や野鳥の旬の情報、観察会、講習会などの情報を素早くキャッチできます。
本会は、広く早く情報を交流できるインターネットを活用した、いきものの話題のプラットホームです。

・自然に関する質問に素早くお答えします
会員は名前を知りたい動植物、見つけた動植物のいきもの情報などを本会のFACEBOOK、
BBS(掲示板)に投稿にすることが出来ます。
もちろん、本会のメールに直接問い合わせすることも出来ます。
会員の質問や疑問は、植物、野鳥、昆虫などそれぞれの分野の専門家が丁寧にお答えします。

・入会は随時受け付けています
入会申し込みはいつでも受け付けています。退会は自由です。
入会の申し込みはこちらをご覧下さい。→「入会のご案内」

inserted by FC2 system